足つぼマッサージとリフレクソロジーは同じですか、違うのですか

少し長くなりますが説明します。

足つぼマッサージとはいわゆる「足つぼ(正確には反射区と言います)」を刺激していきます。

リフレクソロジーとは造語で、reflex(反射) 〜logy(
〜学)の組み合わさった言葉です。

つまりどちらも「足の反射区」を揉むということで、実は本来同じ意味です。

ゆえに、台湾式足つぼを台湾式リフレクソロジーとも呼びます。しかし、台湾式リフレクソロジーとは呼んでも、英国式足つぼとは呼びません。

これはイメージの問題です。英語にするとイメージが華やかになります。また日本語、漢語にするとイメージが硬くなり、本格派のイメージになります。施術者がどちらを重視しているかでしょう。

とにかく、英国式は柔らかい、台湾式は強いと覚えておけば間違いありません。

ただし、一部にこのような記事がみられます。
「足にツボはひとつしかありません。足つぼマッサージはこの足のツボを刺激して、リフレクソロジーは足の反射区を刺激します。」

これは大きなまちがいです。お話したように、足つぼと反射区は本来同じ意味で、台湾式足つぼで言う「足つぼ」は身体に点在する、鍼灸でいう「つぼ」とは全く違うものです。「足つぼマッサージ」という名前で通っていて、わかりやすいので「足つぼ」と呼んでいるのです。ちなみに身体に点在している「つぼ」は正しくは経穴(けいけつ)と呼びます。

この経穴は確かに足裏には一つ、湧泉しかありません。台湾式足つぼマッサージはここだけを揉むわけではないことは言うまでもありませんね。

英国式リフレクソロジーと台湾式リフレクソロジー(台湾式足つぼ)の違いについては別の項目を設けますので、興味のある方はご覧ください。

足宝館~足つぼ免疫力研究所施術サロン~
埼玉県朝霞市仲町1-3-2
ヒルズサンワード102
フリーコール0120-911-452
   または048-462-4433

(こちらから向う1週間までの自動予約・空席確認ができます。メニューにはキャンペーン特価が記してありますがさらに割引適用の方には会計の際割引いたします。また、一人で切り盛りしているため重複予約に対応できない場合があります。その場合には予約の変更をお願いする場合がありますのでご了承ください。)

       営業のご案内

★完全予約制(必ず予約をお取りの上ご来店ください)

★不定休

★営業時間 10:00~20:00(目安)
(お客様の予約がない時は不在の場合があります。)