台湾式足つぼと英国式リフレクソロジーはどう違うのですか

いちばん大きな違いは、施術の圧です。

台湾式は指の関節・親指のハラを使い、かなり強い圧力でしごくように老廃物を潰し、流していきます。それに対して英国式は親指のハラを使いゆるく流していきます。当然ですが、台湾式は「痛い」ことがあり、英国式は「痛い」ことはあまりありません。


ここからは私見になりますが、これには文化の違いと用いられる目的の違いがあると思います。

東洋人には「良薬は口に苦し」というように「苦は良いものだから我慢する」という文化があります。しかし西洋には「苦しいものは苦しい」、ストレスしかない、という文化です。

目的としては中国には数千年の昔、「観趾法」という今でいう「足つぼ療法」のような治療法があり、用いられていたといいます。欧米では現在ホスピス・緩和ケアとして用いられていることが多いようです。


例えば、ショッピングなどで歩き疲れたから英国式。改善したい体調不良がありじっくり通っていきたい時は台湾式などと使い分けていくのがよいのではないでしょうか。

 足つぼ免疫力研究所施術サロン
      足宝館
 
 351-0006
      埼玉県朝霞市仲町1-3-2
  ヒルズサンワード102

        TEL 048-462-4433




     営業案内


⭐️営業時間 10:00〜20:00
          (最終受付)

⭐️定休日 不定休


⭐️完全予約制(必ず予約をお取りの上ご来店ください)


こちらからホットペッパービューティー を利用したネット予約ができます。ホットペッパービューティー の会員の方はそのままご予約ください。

会員でない方は会員登録が必要です。

登録をご希望でない方はご面倒ですが、空席確認の後、お電話でご予約ください。