足つぼマッサージとリフレクソロジーは同じですか、違うのですか

少し長くなりますが説明します。

足つぼマッサージとはいわゆる「足つぼ(正確には反射区と言います)」を刺激していきます。

リフレクソロジーとは造語で、reflex(反射) 〜logy(
〜学)の組み合わさった言葉です。

つまりどちらも「足の反射区」を揉むということで、実は本来同じ意味です。

ゆえに、台湾式足つぼを台湾式リフレクソロジーとも呼びます。しかし、台湾式リフレクソロジーとは呼んでも、英国式足つぼとは呼びません。

これはイメージの問題です。英語にするとイメージが華やかになります。また日本語、漢語にするとイメージが硬くなり、本格派のイメージになります。施術者がどちらを重視しているかでしょう。

とにかく、英国式は柔らかい、台湾式は強いと覚えておけば間違いありません。

ただし、一部にこのような記事がみられます。
「足にツボはひとつしかありません。足つぼマッサージはこの足のツボを刺激して、リフレクソロジーは足の反射区を刺激します。」

これは大きなまちがいです。お話したように、足つぼと反射区は本来同じ意味で、台湾式足つぼで言う「足つぼ」は身体に点在する、鍼灸でいう「つぼ」とは全く違うものです。「足つぼマッサージ」という名前で通っていて、わかりやすいので「足つぼ」と呼んでいるのです。ちなみに身体に点在している「つぼ」は正しくは経穴(けいけつ)と呼びます。

この経穴は確かに足裏には一つ、湧泉しかありません。台湾式足つぼマッサージはここだけを揉むわけではないことは言うまでもありませんね。

英国式リフレクソロジーと台湾式リフレクソロジー(台湾式足つぼ)の違いについては別の項目を設けますので、興味のある方はご覧ください。

 足つぼ免疫力研究所施術サロン
      足宝館
 
 351-0006
      埼玉県朝霞市仲町1-3-2
  ヒルズサンワード102

        TEL 048-462-4433




     営業案内


⭐️営業時間 10:00〜20:00
          (最終受付)

⭐️定休日 不定休


⭐️完全予約制(必ず予約をお取りの上ご来店ください)


こちらからホットペッパービューティー を利用したネット予約ができます。ホットペッパービューティー の会員の方はそのままご予約ください。

会員でない方は会員登録が必要です。

登録をご希望でない方はご面倒ですが、空席確認の後、お電話でご予約ください。